ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

先日ミナミヌマエビ購入とボトルアクア、屋外飼育の挑戦を書きました。
あれから4日たった現在のご報告。


室内ボトルアクア
IMG_1140.jpg
アナカリスと100均のガラス砂利を入れてます。
ここには購入したミナミヌマエビを2匹入れて、観賞してます。

水は100%ウチの本水槽(7リットルの水槽で1ヶ月アカヒレを維持したもの)です。
1度脱皮をし今朝までは2匹とも底面であまりつまつまもせずじっとしてたのですが、お昼頃からアナカリスに潜り込んでつまつまし始めました。



海老がいるのはどーこだっ
IMG_1138.jpg




チッチッチッ・・・(時計音です。舌うちじゃないです><)

チッチッチッチッチッチ・・・・・



じゃーん!正解はここでした^^
IMG_1138-.jpg
うんっ愛らしいですね!
さすがのミナミさん!




では2匹目ッ!どーこだっ^^
IMG_1139.jpg


ちょっと難しいかな^^;

チッチッチッ・・・(時計音です。舌うちじゃ‥ry)

チッチッチッチッチッチ・・・・・



じゃじゃーん、ここでした!
IMG_1139-.jpg
うん、しるしつけても分かりづらいですね(苦笑)


脱皮の殻は食糧になるとの記載が多いんですが、ウチのミナミさんは目もくれない感じです;;
なんでだろう・・?とりあえず放置してます。
アカヒレ水槽の方は、海老の分も1日もすれば分解されていくのですが、こっちのボトルはまだそこまではろ過が生きていないようで、糞は残ったままです。しばらくは海老の調子見ながら適宜水変えが必要かな。と思ってます><



そしてこれがウチのミナミヌマエビ・アカヒレ屋外飼育用の壺
IMG_1141.jpg

ここではやはりというかなんというか、、、
ちょっとばかし・・いや、かなり無理をしてしまって実はミナミヌマエビが全滅してしまったんです(涙)
本当に海老さんには申し訳ない事をしてしまいました。

まず水は、1/10がウチの本水槽のお水、他カルキ抜きした更水でした。
屋外の壺に移して2,3日は何もなくつまつましていたので、アナカリス・底砂利を投入
投入の仕方も
「まぁ、エビだし自分で逃げるだろう。」
と結構適当に上からざばーって感じでした。(ここですでに何匹か★にしてたかも;;)
で、屋外飼育ではボウフラがわくとの情報から、本水槽からアカヒレ2匹を抜擢。投入。
その後3日ほど放置。
水濁ってるな~^^;
と思いつつもちょっと用事がありまして3日ほど放置。
昨日は大雨
今日水変えしてたら出てくる出てくる!海老さんの死体(泣)
6匹分…ちなみにこの壺に入れたエビは6匹…つまり全滅です><
立ち上がって間もない水なのでもっとこまめに水変えが必要でしたね。
エビのフンも分解できてないですし。

そんな経緯で、自分の不注意から罪もない命を6匹分も奪ってしまいました><
ちなみに後から入れた2匹のアカヒレさんは今も元気です。
というより、室内水槽よりものびのびと機敏に活動しています。
一緒に泳いでみたり追いかけっこしてみたりしながらそれなりに仲良く過ごしている様子でした^^
ただ、やっぱりアカヒレは横見がきれいだなぁ‥;ただのメダカみたい;;まぁいいけど。

こっちもちょくちょく水替えしながら水槽を安定させてから、あきらめずにまたミナミさんを連れてきたいと思います><

ミナミヌマエビ。。。強そうで繊細。繊細そうで強い。奥深い生き物だなぁ。
でもあきらめない!
今回の失敗を教訓に頑張ろうと思います!!


ではでは、こっちはアカヒレさんど~こだっ
IMG_1143.jpg



チッチッチッ・・・(時計音で‥ry)

チッチッチッチッチッチ・・・・・


正解はここでした~!
IMG_1143-.jpg
なかなかの保護色っぷりですね^^


ちなみに本水槽の方にはこの間購入したアビスナナを入れました。
それまではその辺でよく見かけたミマミヌマエビさんが‥見・当・た・ら・な・い!
ん~、死体も見つからないし…まじで消息不明です。
根っことかに隠れているのかなぁ??
それともアカヒレさんに食べられちゃったかな??><;
忘れたころに出てきてくれるといいんですが;;
他の所に比べると、ここの水は安定していると思うんですけどねぇ~。。

そんなこんなで超絶初心者の私はミナミヌマエビで四苦八苦してます^^;
金魚への道のりは長いなぁー

回り込み解除

昨日の記事でミナミヌマエビを購入した事を書きました。

水合わせは、色々なサイトを見て、点滴式というのが主流(?)ぽかったのですが、ちょっと難しそうだったので><

ウチではお魚さんと同じように、まず入れたい水槽の隣に1時間放置⇒元々海老の入っているお水にウチの水を1:1で入れて30分⇒お水捨てる⇒1:1で入れて30分~~~
と併せて2時間くらい水に慣らした後、エビさんだけすくって水槽内に入れる形をとりました。

このやり方でウチでは特に苦しむ様子もなくすぐになじんで本水槽の砂利を一心不乱につまつましてました^^

くそう、かわいいじゃねーか!

1時間後には海老のふんが結構な量イミテーションの葉っぱに付いてました!


今のところ、・2匹はうちの本水槽(7リットルアカヒレ5匹入り)・残りは屋外に置いた壺に入れて様子見てます。

今のところお星様にはなっていないようなので、1週間様子見て、大丈夫そうだったら、壺から2匹ボトルアクアに引きぬきを使用かと考えています(ムフフ)

ところで、色々見てると、屋外飼育ではボウフラが必ずわくんだとか。

水槽内のアカヒレさん2匹位を屋外飼育に大抜擢しようかと考えています。

ていうか今の暑い時期は室内水槽より屋外にいさせた上げた方がいいんだろうな^^;
でもおうちで思う存分アカヒレを眺めていたいんだもの!!

という事で色々考えてます。
屋外用にアカヒレさん飼ってもいいけど、とりあえず今のアカヒレさんに寿命を全うしてほしいしなぁ><
屋外飼育であればアカヒレさん増えちゃったりしないだろうか(下心)

む~ん、悩ましい!

回り込み解除

お久しぶりです。こんにちは、添加物です。
7リットルのインテリア水槽でアカヒレを飼い始めてから約1カ月がたちました。
水変え中の何かの拍子か1匹だけ尾がスパッと二つに割れてしまった個体がいますが、それ以外は目立ったトラブルもなく経過しています。
アパート暮らしなのでたびたび水温は30°オーバーしますが、そこはさすがのアカヒレさん。
何事もないかのようにピンピンしてますね!

IMG_1130.jpg

1匹だけ、縄張り意識が強いのか、周りの子を追いかけまわしている子がいて、うちでは『ジャイアン』と命名しています(笑)一度お痛がすぎるのでコップに隔離した事もありますが、(隔離後、元の水槽に戻すことでジャイアンが新参者になることで行動が変わるか試した)やっぱり今も威張ってます><;





さて、タイトルの新参者ですが。

そろそろうちの本水槽(7リットルだけど;)も1カ月近くが過ぎ、水質も安定した頃かと思うので、新しい仲間を迎え入れてみる事にしました。

実はアカヒレの購入を考えている時からずっとかわいいと思っていた子で、ヒーターなしでも水に慣れれば幅広い水温下で適応すると言うアカヒレの次に丈夫かと思われる子‥‥



そう、この子です!



どーんっ
IMG_1136.jpg


‥‥。

すみません、只今絶賛水合わせ中です(笑)
タイトルの新参者、新しい仲間とはミナミヌマエビです(><)

色々な動画のつまつましている姿を見ている時からずっとかわいいな~と思っていたのですが、アカヒレの水槽もまだ立ちあがっていないのにちょっと生意気かな・と思いましてずっと我慢してました。

魔の1カ月が過ぎ去ったので、海老さん初挑戦!上のアカヒレ水槽に合流すべく水温&水合わせ中なのです。^^

所で、うちの水槽で使っている水草とマリモはイミテーションなのですが、今回海老さん導入という事で、本物の水槽を入れてみようとこんな水草を買ってきました。
IMG_1131.jpg
IMG_1135.jpg

確かアビスナナとアナカリス。。のはず!
実は店員さんに言われた名前忘れちゃいました。
光量が乏しくても育って、多少の温度変化には耐える強い水草とおっしゃってたので多分上記二つかと^^;

そしてその壺は何だ!といいますと、リサイクルショップで買ってきた1050円の壺!(そこはどうでもいいよ!)
実は他ブログを拝見させて頂いていて、ずっと憧れていたミナミヌマエビ屋外飼育⇒大量繁殖!!
をやってみたくて購入しちゃいました!
スダレは飛び出し防止・日光調整のための蓋で、100円均一で買ってきました^^

ちなみに、今回も、前回お世話になった松戸にある、アクアステージ518(http://www.aqua518.co.jp/)で購入。
10匹300円だったので、2匹位を本水槽(アカヒレ5匹と同居)2匹を↓の瓶(水量600mlくらい)で室内ボトルアクア風、6匹を壺で屋外飼育で考えています。

IMG_1132.jpg
これは底砂利(ガラス)・瓶とも近所の100円均一で購入しました。センスの程は置いておいて下さい′`;

ん~今回はだくさんの事を一度にやりすぎている感があってちょっと不安ですが。。。

ちなみに今は水草の農薬抜き処理中です><

いろんなページ見てると、海老も繊細そうだし、水草も何だかスネイルとか農薬とかいろいろ大変そうだし…
大丈夫かなぁ;;

水草は水道水で洗浄後、カルキ抜き水で農薬抜けるのを待っていて、海老さんは点滴方式とまではいきませんが、半量ずつの本水槽との水変えで水合わせ中です。

どうなる事やら~


おまけ
IMG_1133.jpg
最近始めた家庭菜園(てほどすごくないですが)
植えてみた使用済みの葉ネギの根と右は生姜。
ネギは伸びてきているので、ひょろいのは間引きしてもいいかもしれないですね^^








  • アカヒレになった経緯

    category:未分類

回り込み解除

前の記事で、メダカを飼うはずが急にアカヒレになっているのですが、経緯を記録しておきます。

手持ちの水槽が約7ℓなのですが、やはりこの水量だとどうやっても金魚の長期飼育は難しそうなのと、新規水槽(色々な所で言われている60㎝水槽)も我が家では置き場所がなさそうなので、金魚は広い所に引っ越す機会まで我慢する事にしました(>_<)

で、アクアリウム自体が超がつくほど初心者なので、水質・水温変化に強く、この水槽にちょうど良いサイズで、見た目も綺麗なもの、、、と色々調べてアカヒレを買うことにしました♪( ´▽`)

調べた中で最強と言っても良いほど丈夫な魚のようなので、寿命いっぱい元気に生きてもらえるようにお世話したいと思います(^-^)/

回り込み解除

ずっと更新を忘れていた訳ですが

6月30日にアカヒレを購入。

購入先は松戸にある、アクアステージ518
http://www.aqua518.co.jp/
水族館みたいに所狭しと熱帯魚、金魚、フグ(!)、エビ等々が並んでいて、いつまででも居たくなっちゃうような、ワクワクする空間でした(^-^)/

水曜日に初めていった時はアカヒレが売れてしまったらしく、アカヒレ水槽には三匹位しか居ませんでした。
店員さんに水槽を立ち上げてからまだ3日しかたっていないことなどを相談したら、日曜日に入荷出来るかもしれないし、水槽も1週間くらいは寝かせた方が良い事をアドバイスして頂き、その日は断念しました(>_<)

後日お邪魔すると、たくさんアカヒレが入荷されて居て、元気そうでサイズが近しい子達を5匹選んでくれました。
その場で売ろうとせずに、購入者のためを思って下さったのに好感が持てました(^-^)/

アカヒレ達

購入後は、ネットで調べた通りに20分の水温合わせ、水質合わせをそれぞれ行って投入しました
(写真は撮り忘れ)
その時にアンモニア試験とpH試験を購入。

今は10日ほどたっていますが、アンモニア試験で見ながらだいたい2〜3日で水換えや注ぎ足しで元気に泳いでいます。貝殻を入れていたり、砂利の性質から、pHはアルカリ性にかたよりぎみです。
今度パソコンからの更新の時に、追加購入した備品を追記します。

image_20130710234130.jpg
7月10日アカヒレ

プロフィール

添加物

Author:添加物
アカヒレとミナミヌマエビのアクアリウム日記
ビオトープ・7リットル水槽・ボトルアクア
初心者です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
